ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2008/101234567891011121314151617181920212223242526272829302008/12
今回は以前から質問のあった、イメージに台詞を入れる工程を稚拙ながら説明?してみようと思います。
いつもはPSP(Paint Shop Pro)と言うレタッチソフトを使用していますが、有料ソフトの為、持っていない方には伝わりにくいと思いますで今回はFree Softの『Photo Scape』と言うソフトを使用して説明したいと思います。
DLはこちら

はじめに
今回初めて使用するソフトなので、至らない点が多々あるかと思いますが、ご了承の程を!!
他にも高機能のレタッチソフトがFreeで配布されているとは思いますが、自分の目についたのが
『Photo Scape』であったので、他のソフトでもっと簡単にできるよ!!って方はお手数ですが教えていただけると幸いです。

それでは、インストールが終わった状態から始めて行きます。
①起動すると、この様な画面が出て来ると思います。

画像1

②画像編集のアイコンをクリックして、イメージを呼び出してください。


画像2

③オブジェクトタブをクリックします


画像3

④吹き出しのマークをクリックします。

画像4

⑤すると、画面の様な窓が出てきますのでいろいろ試してみてください(適当とは言わないで・・・・

画像5

⑥ガイドライン?の効果はこの様になっております。

画像6

⑦その他にも、こんな機能が!!

画像7

他にも便利な機能があると思いますが、今回はここまでです。
吹き出しの時点では、セリフは空白にしておいて、別オブジェクトで入力した方が自由度が増すような気がします。
変形まではできませんが(今の自分の力量では・・・・)回転・縮小・色の変更など行える点では大変便利かと思いますので、興味がありましたら一度DLしてみては・・・・
お役に立てたか分かりませんが、今回はこの辺で!!
1127-00.jpg

フライ:『・・・・聞こえないのか?・・・・さっさと、その娘を離すんだ!!』
スコット:『???・・・・何か勘違いしてないですか?・・・・君ごときが僕に敵うとでも思ってるんですか?』
    :『だいたい、こちらには人質もいますし・・・・ショックで頭がいかれたのかな?』
フライ:『そっちこそ、変わったテクスチャ貼ってるから、目が見えないのか?』
スコット:『ふふふふ・・・・どうしても死にたいようですね。・・・・いいでしょう、相手してあげますよ!!』
    :『さ、巻き込まれるといけないから、アリスさんをお連れして!!・・・・丁重にな!!』
フライ:『ま、待て!!・・・・アリスを返せ!!』
スコット:『何を余所見してるんですか?・・・・・・・・気に入らないなぁ!!・・・・死ね!!』

1127-01.jpg

スコット:『????・・・・へぇ~~~!!・・・・そのシールド、凄いですね!!』
フライ:『今頃分かったか?・・・・このシールドにはMTが仕込んであって高速で回転させることが出来るんだ!!』
   :『いくらお前の攻撃力が凄かろうが、分散させてしまうという訳さ!!』
スコット:『確かに凄い防御力ですが・・・・それだけ高速で回転していると、君自身踏ん張ってないといけないのでは?』
    :『しかも・・・・・・・・攻撃すら出来ないでしょ?』
フライ:『・・・・・・・・』
   :《な、なんて野郎だ?・・・・ちょっと見ただけで弱点をすべて見抜きやがった!!》
スコット:『あれ~~?・・・・図星だったのかな?・・・・静かになっちゃいましたね。』
    :『どうやら、遊びもここまでのようだ・・・・こんな事されたら、どお対処します?』

1127-02.jpg

フライ:『!?・・・・ま、まずい・・・・空中では防御ができない!!』
スコット:『・・・・ですよね・・・・そうなりますよね・・・・やはり君はその程度でしたか・・・・残念!!』
    :『お別れです!!』
フライ:『クッ!!』

1127-03.jpg

スコット:『!?・・・・シ、シールドをプロペラ代りに!?・・・・凄いなぁ・・・・見直しましたよ!!』

1127-04.jpg
    
スコット:『おっと危ない!!危ない!!』
    :『こんな広い空間では、不利っぽいですね・・・・目的は果たせたので失礼します!!』
    :『死刑執行は、今度会う時まで延期しときますね~!!』
フライ:『待て!!』
スコット:『ちなみに言っときますけど、この先にある扉は、幹部クラスの認証キーが必要です。』
    :『簡単には解除できませんから、追ってくるなら別のルートをお勧めしま~す!!』
フライ:『くっ!!・・・・ちくしょ~!!・・・・考えろ・・・・どこに向かったか考えるんだ!!』
   :『ん!?・・・・奴のオフィス?・・・・そんなものあったか?・・・・いや、あるはずが無い!!最近まで一兵卒だった奴に』
   :『そんなものが用意されているはずがない!!・・・・だとしたら、本部!?・・・・どちらにしろ、この施設の外のはず・・・・』
   :『・・・・・・・・って事は・・・・・・・・ガレージに向かったな!!』
スコット:『・・・・あれ~?・・・・意外とあのサイボーグ歩くの速いなぁ~!?・・・・別のルート、行ってるって事はないよな?』

1128-00.jpg

アリス:《・・・・どうやら、こいつ一人の様ね・・・・チャンス!!》
    :『・・・・!?・・・・ん~~~~・・・・う~・・・・うっ!!』
サイボーグA:『!?・・・・ドウシタ?・・・・ドコカ、グアイデモ、ワルイノカ?』

1128-01

アリス:《よし!!・・・・引っ掛かった!!》

1128-02

サイボーグA:『!!!!・・・・グワッ!!』
アリス《・・・・意外とお人よしだったのね・・・・無表情だから分んなかったけど・・・・》
    :《・・・・なんか、悪いことしちゃったみたい・・・・ごめんね!!》

1128-03

追記:今週は忙しかったにも関わらず、段取りが良かったと言うか、タイミングが良かったと言うのか・・・・何しろ順調に作成出来ました!!・・・・毎回、こんな感じで作れたらいいのにな~~~
昨日、困っていた『ぽざくらぶ』の日記が見れない現象ですが、無事解決いたしました。
と言うのも、自分が使用しているセキュリティソフトの設定が芳しくなかったようです。

大変ご迷惑をお掛けいたしました。
ぽざくらの日記
TopPageで、Cariさんとか、jdndukaさんの日記が見たいのに、クリックするとエラー画面になってしまうんです(TдT)
どなたか、解決方法が分かる方、教えていただけると幸いです。
教えてくださ~い!!
1121-0.jpg

フライ:『・・・・!?・・・・こ、この声は』
アリス:『・・・・・・・・・・どこ?・・・・どこから聞こえるの?』
スライダー:『・・・・姿を現したらどうなんだ、スコット!!』

1121-1.jpg

アリス:『!!!!・・・・す、すごい埃・・・・ゲホッゲホッ・・・・』
フライ:『・・・・くそ~・・・・何も見えん!!』
スライダー:『・・・・ペコ!!・・・・ポコを頼む。そばに付いていてやってくれ!!』

1124-02.jpg

スコット:『皆さんが呼ぶから、姿を現したのに・・・・どこ見てるんですか?・・・・ここですよ、ここ!!』
アリス:『い、いつの間に!?・・・・ぜんぜん気付かなかった。』
スライダー:『誰の許可を得て、そのボディを使用しているんだ?』
フライ:『!?・・・・スライダーと同じ?・・・・いや、色がちょっと違うな。』
スコット:『やだなぁ・・・・昇格したから、僕は君たちの上官なんですよ・・・・口の利き方に気をつけてください。』
    :『とは言っても、後数分の命ですから気を付けてる時間もありませんが・・・・』
    :『・・・・アリスさん、お久しぶりです・・・・もしかして、もう忘れちゃいましたか?』
アリス:『忘れる訳ないでしょ・・・・あんたを逮捕するのに、丸一年掛ったんだから・・・・』
   :『・・・・・・・・死刑囚を無理矢理、実験体にしてるって話だけど、あんたの事だから志願したんでしょ!?』
スコット:『うふふ・・・・やっぱりアリスさんだ・・・・僕の一番の理解者ですね。』
アリス:『やめてよ!!・・・・うぇ~・・・・気持ちわる!!』
スコット:『・・・・世間話はここまでにして・・・・さてと・・・・どうしよっかな!?』
    :『・・・・フライ!!・・・・よくも裏切ってくれましたね・・・・・・・・君は死刑です!!』
フライ:『・・・・!?』
スコット:『おっと・・・・アリスさんは、そこで大人しくしていてください!!』
アリス:『な!?・・・・・・・・キャッ!!』

1124-03.jpg

スライダー:『フライ!!・・・・気を付けろ!!』
スコット:『もう遅いですよ!!』
フライ:『ぐわっ!!』
アリス:『フライ~!!』
スコット:『スライダー!!・・・・・・・・君も死刑です!!』
スライダー:『な、何!?』

1122-00.jpg

スライダー:『・・・・ば、馬鹿な!!・・・・このボディに風穴を開けるなんて・・・・ぐふっ!!』
アリス:『スライダー!!・・・・そんな~・・・・折角、仲間になれたのに・・・・娘さんは、誰が助け出すのよ!?』
   :『二人とも返事をしてよぉ!!』

1122-01.jpg

スコット:『・・・・アリスさん、元気出してくださいよ!!・・・・あ、そうだ良い事を教えてあげましょうか?』
    :『スライダーの娘は、既に改造手術を受けて一級のソルジャーになってます。』
    :『まぁ、生前とは名前が変わってますけどね・・・・今はコンドルとイーグルってコードネームなんですよ!!』
アリス:『・・・・なんて奴なの・・・・こんなことなら、逮捕せずに射殺しておくべきだったわ!!』
スコット:『・・・・さてとお喋りはこの辺にしておいて・・・・お~い、この人を僕のオフィスに連れて行くから準備して!!』
    :『後、そこに転がってる鉄屑の片付もお願いね・・・・処理が重くなるから!!』
サイボーグA:『リョウカイシマシタ』
アリス:『ちょっと、何するのよ・・・・放して・・・・んぐ・・・・う~~・・・・ん~~~~』

1124-01.jpg

サイボーグB:『!?・・・・ブ、ブブブ・・・・ガー・・・・コウドウフノウ・・・・ピ-----』
スコット:『ん?・・・・まだ、生きてたんですか?・・・・まったく・・・・しつこいと嫌われますよ!!』
フライ:『・・・・その娘を放せ!!・・・・お前たちの汚い手で触るな!!』

1124-00.jpg
・・・・しつこく、つづく
スライダー:『ペコ・ポコ、手加減はせずとも良い・・・・侵入者を排除しろ!!』
ペコ:『・・・・・・・・・・』
ポコ:『・・・・・・・・・・』
アリス:『良い事、教えてあげるわ・・・・攻撃が正確すぎるから、逆に避け易いのよ。』

1030-0.jpg

スライダー:『くそ~・・・・ちょこまかと~!!』
ペコ・ポコ:『・・・・・・・・・・』

1030-1.jpg

アリス:『ほら、どうしたのよ?・・・・足元が、がら空きよ!!』
スライダー:『な、何!?』

1030-2.jpg

スライダー:『おおおお・・・・何て事だ・・・・俺は、何て事をしてしまったんだ・・・・』
アリス:『・・・・私じゃ、ダメージ与えられそうに無かったから、利用させてもらったわ。』
   :『!?・・・・・・・泣いてるの?』

1030-3.jpg

スライダー:『・・・・この子達は・・・・ペコ・ポコは、実の娘達なんだ・・・・』
アリス:『!?・・・・それ、どう言う事?・・・・何してんのよ!!早く、手当しなきゃ!!』
スライダー:『い、いいのか?・・・・ありがたい・・・・すまないが、詳しい事は後で、説明する。』
アリス:『分かったから、急いで!!』
スライダー:『ペコ・・・・お前も来い!!』
ペコ:『・・・・・・・・・・』

1119-0.jpg

フライ:『お、こっちも片付いた様だな・・・・さすが!!』
   :『ん?・・・・どうした浮かない顔して・・・・何か、あったのか?』
アリス:『ん~~・・・・詳しい事は分からないんだけど、ちょっと深刻な問題があるみたいなの。』
フライ:『・・・・なんだって?・・・・スライダーは?』
アリス:『奥で、傷付いてしまった、娘さんの応急処置をしてるわ。』
フライ:『!?・・・・娘?』
アリス:『ところで・・・・そのシールド、どうしたのよ?』
フライ:『あぁ、これか・・・・かっこいいだろ!?・・・・yumeji博士の発明したシールドなんだ。』
    :『モーフで回転もするんだぜ・・・・Blogで無料配布されてたからありがたくいただいたんだ。』
    :『今行くと、岩露天風呂も無料配布されてるから、一度機会があったら訪問してみれば?』
アリス:『人質救出したら行ってみるわ。』

1119-1.jpg

スライダー:『・・・・・・フライか・・・・さすがだな、もう下の連中を片付けてきたのか?』
アリス:『・・・・・・娘さんの調子はどお?』
スライダー:『・・・・お陰様で、一命は取りとめたよ・・・・・・ほんとに、なんとお礼を言えばいいのか・・・・』
     :『お前を殺そうとまでしていた俺達に・・・・・・感謝する。』
アリス:『良かったぁ。一時はどうなるかと思ったけど・・・・・・・・事情を説明してくれる?』
スライダー:『話せば長くなってしまうから、要点だけ説明すると、俺はある研究所に勤務していたんだが』
     :『ある事件がきっかけで、仕事が嫌になり・・・・研究所から逃げ出したんだ・・・・』
     :『が、奴らに捕まってしまい、家族を人質に取られ・・・・已む無く奴らに協力していると言う訳さ。』
アリス:『あなたは、死刑囚では無かったのね・・・・家族はどこに幽閉されているの?』
スライダー:『妻は死んだ・・・・娘はこの施設の中に居るはずだ・・・・このサイボーグは娘の脳波で動いているんだ・・・・』
     :『距離が離れ過ぎていると、動かないはずだからな。』
アリス:『・・・・ってことは、このサイボーグが壊れると娘さんにも影響が出てしまうって事?』
   :『なんて奴らなの・・・・許せない!!・・・・早く救出しなきゃ!!・・・・協力するわ!!』
スライダー:『・・・・ありがたい・・・・よし、これで施設の門は開いた・・・・俺が捕虜のところまで案内しよう。』
謎の人物:『・・・・盛り上がってるところ、恐縮ですが・・・・そんな勝手を許す訳には行きませんね!!』

追記:またまた、微妙なところで中断してしまいました。年内にこの話は終わらせたいんだけどなぁ・・・・
1105-06.jpg

皆さんのおかげで、ここまで来れました。お返しと言って何ですが、自作Pose集の配布を行いたいと思います。

≪注意事項≫
・A3用と書いてはありますが、実際にはA3をベースに自分でカスタムしたフィギュア用に作られたPose集ですので、腰の高さ、足首からしたの再調整が必要な場合が多々あるかと思います。
・武器を持ってのPoseは、基本的にRunTime DNAのFree Stuff
http://www.runtimedna.com/mod/filelib/index.php?Start=274&section_id=19
を使用しておりますので、興味のある方は訪問してみてください。
・前回のAction Pose160に上書きされる形になりますので、注意してください。
・容量の都合上2つのファイルに分かれていますので、『300Poses-1、300Poses-2』をDLしてください。
・再配布はご遠慮ください。
・感想等頂けると嬉しいです。
・不具合等ございましたら、お手数ですがご一報お願い致します。

上記について御了承のほど、宜しくお願いいたします。

ダウンロードはこちらから
クリス:『ロデム!!・・・・お前は、ジープに乗った偉そうな奴が、ターゲットだ。』
   :『襲撃するタイミングはお前に任せる・・・・私はニナを救出する。』
ロデム:『了解です・・・・・・・お気を付けて!!』
クリス:『・・・・・・お前もな!!』

1101-1.jpg

下級兵士:『ぐわ~~~』
エラー:『な、なんてスピードだ・・・・』
ボーク:『人質の事なんか、お構いなしかよ?・・・・とんでもねぇ奴だな。』
エラー:『ボーク、人質を痛めつけてやれ・・・・考えが変わるかも知れん。』
ボーク:『待ってました!!』
ロデム:『・・・・・・・・・・護衛が離れた・・・・今だ!!』

1107-1.jpg  

エラー:『!?・・・・・・ま、まだ居たのか?・・・・一体、周囲に何人潜んでいるんだ?』
ロデム:『さぁ?・・・・まだ、たくさんいるって事だけはたしかですが・・・・』
エラー:『ボーク!!・・・・私にかまうな!!・・・・やれ!!』
ボーク:『了解!!・・・・・・・・・・!?・・・・・・・・・・あれ?』
ニナ:『ん~~~~・・・・!?』
エラー:『・・・・どうした?・・・・早くやれ!!』
ボーク:『・・・・故障かな?・・・・・・・・・・お、動いた・・・・よし、喰らえ!!』

1101-2.jpg

下級兵士:『ぐはっ!!』
ボーク:『!?・・・・えっ?』
エラー:『?・・・・・・・・どうした?・・・・何が起こったんだ?』
ボーク:『電圧が強すぎて、兵士までショックを受けてしまったみたいだな・・・・』
   :『女の拘束まで解けてしまった・・・・やべぇな。。。』

1101-3.jpg

クリス:『動くな!!・・・・その娘に、お前の汚い手で触れるんじゃない!!』
ボーク:『・・・・い、いつの間に・・・・分かったよ、降参だ!!』
ロデム:『あちらは降参したみたいですが、あなたはまだ抵抗しますか?』
エラー:『くっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・降参だ。』

1101-4.jpg

クリス:『ニナ!!・・・・しっかりしろ!!・・・・大丈夫か!!』
ニナ:『・・・・・・・・・・クリス?・・・・・・・・・・迷惑かけちゃったわね。』
クリス:『そんな事は良い・・・・大丈夫なのか?』
ニナ:『・・・・まだ、体が・・思うように・・・・動かないけど・・・ちょっと・・休憩すれば・・・大丈夫』
    :『私の事より・・アリスの方が心配・・だわ・・・・施設に・・・一人で向かったはず・・・・』
ボブ:『・・・・助かったぜ・・・・・・・ニナ、大丈夫か?』
クリス:『????・・・・ニナの知り合いなのか?』
ボブ:『あぁ・・・・ニナは、俺の恩人だ・・・・詳細は移動中に説明する・・・・あのジープを使おう。』
ロデム:『クリスさん、こいつらはどうしますか?』
クリス:『・・・・悪いが拘束して、お前が見張っててくれ・・・・よし、いくぞ!!』

1107-2.jpg

追記:今週は比較的、穏やか?な一週間でした。なので、続きを更新させてもらいました。
さて、ここからどうしようかな(;゚Д゚)
