ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
え~っと、若輩者の自分がこんな事すると笑われてしまうかも知れませんが、ちょっとした小技を紹介しようと思います。既にご存知の方は一笑にふしていただきたいと存じます。
それでは、始めさせていただきます。

まずはキャラクターを呼び出します。
073000.jpg

Poseを設定していきます。
073001.jpg

気に入ったPoseが出来たらセーブします。ここまではいつもと同じ作業かと思いますが、サブセット選択をしてパーツごとのセーブをしてみようと思います。
073003.jpg


 今回は右腕をサブセット選択しましたが、胸をAlt+クリックすると胸に付随するパーツをみんな選択することができます。073006.jpg
とまぁ、長々と書いてしまいましたが結局、選択するときにAlt+クリックをすればいいだけじゃん。と言う突っ込みはご勘弁していただきたい。何せ、Tipsを作ってから気づいたもので(;><)
コメント
この記事へのコメント
ペコリ(o_ _)o))
macchaさん♪(*´ヮ`*)ノ どもぉ~♪

何気にTip公開♪
ありがとう御座います♪ペコリ(o_ _)o))

前に教えてもらってから、重宝してます♪((嬉´∀`嬉))ポョョン♪

最近進歩が、まるで無いおいちゃんですw(ノ∀`*)ペチ
2008/07/30(水) 12:52 | URL | rdouraku #Ayc/EPBQ[ 編集]
ありがとうございます
こんばんわ! poser歴1年半にしてはじめて知りました(ToT) もしかしてAlt+クリックはダイナミッククロスの衝突対象とかLightwaveObjの書き出しとかものすごい汎用性のあることなのでしょうか? 今まで知らずにさんざん苦労しておりました。貴重なTIPSありがとうございます!
2008/07/30(水) 20:16 | URL | 六郎太 #-[ 編集]
!!!
これは知りませんでした。
Poserにもいろいろ技が有るんですね。
今度、試してみますね。(^^
2008/07/30(水) 20:16 | URL | Anera #-[ 編集]
訂正
すいません。 WavefrontObjの間違いでした。m(_ _)m
2008/07/30(水) 20:33 | URL | 六郎太 #-[ 編集]
できた~
こんばんは。
こんな小技があるとは知りませんでした~。
これは使えますし、作業へのモチベーションがグッと上がります。
こういう小技を集めて本でも出してくれたら買うのにな~。
どうもありがとうございます。m(_ _)m
ちなみにMacではAltはoptionキーと呼ばれていま~す。
2008/07/30(水) 22:57 | URL | jdnduka #V55unsus[ 編集]
皆さん、おはようございます!!
どうやら、皆さんのお役に立てたようでなによりです。ショートカットキーはいろいろ説明があるのですが、今回のは偶然発見できたものだったので結構、知らない方がいるのでは、と思いまして・・・・
喜んでもらえたようで嬉しいです。
>jdndukaさん、MacではOptionキーと言うんですか。今後、気を付けます( ^ω^ )
2008/07/31(木) 08:02 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
こんばんは~♪
ポーズ集も嬉しかったのですが、「小技」に感心しました。これを利用すれば、上半身と下半身のポーズ集とか作れますよね。これはよい知識を伝授していただき有難うございます。m(__)m

ここ数日、平日のネット接続時間帯である0時頃から1時30分頃まで、8月15日に伴う特集番組を見てた物で出遅れしまいました…Σ( ̄▽ ̄lll)
2008/07/31(木) 20:55 | URL | Cari #Uh60rX9Y[ 編集]
Cariさん、こんばんは~
最近音沙汰がなかったので淋しかったです(´ДÅ)ょゎょゎ
お役に立てたようで嬉しいです。ほんとにちょっとの事なんだけどかなり重宝しますよね。CariさんのPose集を期待しております(*`▽´*)ウヒョヒョ
それでは!!
2008/07/31(木) 22:52 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/109-45aecae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
