ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06
さて、今回は作品(実は、まだ題名がなかったりして(;゚Д゚))の中に登場するEagleさんで
既存フィギュアのマテリアルをPoserで変更する手順を紹介しようと思います。
あくまでも我流なので、もっといい方法がありましたら、逆に教えていただきたいです。

今回も稚拙な説明ではありますが、早速始めたいと思います。

①フィギュアをPoserに呼び出してください。

sono1.png


②グループ編集ボタンをクリックしてください。

画像1

③グループ編集ウィンドウが表示されましたら、図の様な手順で進めてください。

画像2

④同じ手順で、別のパーツも進めていきますが、先ほどと同じマテリアルを設定したい場合はマテリアルボタンをクリックします。

画像3

⑤マテリアルの一覧が表示されます。先ほど作成したマテリアルは、多分、一番下にあると思います。

画像4

⑥設定が終了したら、グループ編集ウィンドウを閉じます。すると、先ほど設定した部分が勝手に変な色にされています。

画像5

⑦マテリアルルームに移動して、適当なマテリアルを設定、調整してください。

画像6

⑧以上で完成です。ハイ、ポーズ・・・・カシャッ

sono2.png

今回、自分が説明したやり方では、パーツ単位でしかマテリアル設定できませんのであしからず(;゚Д゚)
何が、秘密なんだ!!・・・・と言う突っ込みは、当然のことながらご遠慮ください。
コメント
この記事へのコメント
(*´ヮ`*)ノ どもぉ~♪
TY2とか、ボディ全部(爪除く)一括変換される物なんかには有効な設定方法かもです♪

部分的な怪我なんかに使えそうw
(;゚▽゚)つ【危ない使い方かもw】

(*´ヮ`*)ノ でわでわぁ~♪
2008/08/07(木) 18:14 | URL | rdouraku #Ayc/EPBQ[ 編集]
こんばんわ~
この技は服にも応用出来ますね。
余計な部分のテクスチャを透明に・・・
これ以上はやめときます・・・
2008/08/07(木) 21:33 | URL | Anera #-[ 編集]
グループ編集ウインドウなんて、これまで開いてみた事も無かったです。
名前からして何する機能なのか判りませんのよね~。
Poserにはそういうの多いようです。
日本語訳が変な感じらしいですね。
自分は最近、カメラのFストップというのが使えるようになりました。
これは被写界深度に関係してます。
2008/08/08(金) 16:46 | URL | jdnduka #vU5GP//2[ 編集]
皆さん、返信遅くなり申し訳ありません(;><)
折角コメントいただいていたのに、本当に申し訳ありません。

rdourakuさん、どもです!!
そうなんですよ。部分的に適用したい時に役に立つかなって思いましたので、解説してみました。結構、応用がきくと思いますのでいろいろ試してみてください。

Aneraさん、どもです!!
使い方が、実にAneraさんらしくていいと思います。力作、期待しております( ^ω^ )ニコニコ

jdndukaさん、どもです!!
結構、使っていない機能って多いですよね。と言うか、何に使うのか分からない機能が多いですよね(;゚Д゚)
Fストップですか?被写界深度・・・自分にはかなりハイレベルな単語の連続ですね(;><)お忙しいところ、恐縮ですが、是非、解説していただけると嬉しいです。時間が空いた時でかまいませんので、宜しくお願いいたします。
2008/08/09(土) 17:15 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/113-904e9c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
