ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
今回はjdndukaさんの熱い要望?にお答えして、PoserのみでMTを仕込む方法にチャレンジしてみようと思います。相変わらず、我流ですので、もっといい方法があるよって方は、教えてください。又、稚拙な説明ですが、ご容赦のほどを!!
それでは、始めていきたいと思います。
①Poserを起動して、任意のアイテムを呼び出してください。

画像1

②ドキュメントウィンドウ内で右クリックを押して、カメラ表示→フェイスカメラをクリックして切り替えます。

画像2

③メニューからオブジェクト→マグネット作成を選択します。

画像3

④大きな磁石が出てきます。黄色い板?をクリックして『マグネット ベース』を選択します。数値を設定して任意の位置に移動します。

画像5

⑥動かしたい位置までマグネットベースを移動します。

画像6  
⑦今度は赤白のマグネットを選択して、位置を調整します。するとアイテムが変形していきます。

画像7

⑧次は、グレイのサークル(マグネットゾーン)を選択して移動・調整します。⑦、⑧の作業はお好みで行ってください。必ずしも両方行わなければいけないと言うような事はないと思いますので、お好みで行ってください。

画像8

⑨3つ(マグネット・マグネットベース・マグネットサークル)を調整して変形していきます。

画像9

⑩調整が終わりましたら、ファイル→書き出し→Wavefront OBJを選択して変形したOBJデータを出力します。

画像10

⑪階層の選択ウィンドウがでますので、任意のアイテムを選択します。

画像11

⑫画面の様なウィンドウが出ますが、あまり意味が分からないので、すべてチェックは外しました(;゚Д゚)

画像12

⑬OBJ書き出しが終了しましたら、マグネットを選択して削除します。

画像13

⑭さっきまで変形していたアイテムが元に戻ってしまいました。パラメーターウィンドウの特製パレット内のモーフターゲットの追加をクリックします。

画像14-1

⑮先ほど書きだしたOBJファイルを選択します。今回は弄っていませんが、ラベルは解りやすい名称にしておいた方が良いと思います。例Up-Down等

画像15  
⑯追加したMTがパラメーターの一番下に表示されたと思います。

画像16

⑰早速、数値を弄ってみましょう。キタ――(゚∀゚)――!!

画像17

と言うような順序で、MTが仕込めると思います。後は、任意の名称で保存しておいてください。
今回、初めてマグネットなるものを使用しました。jdndukaさんに、Tips書いてあげる!!なんて偉そうに言ってしまいちょっと焦りましたが、何とか出来たかな~なんてホッとしております。逆にいい勉強になりました。
不明な点が御座いましたら、一報お願いいたします・・・・解決できるかどうかは、疑問ですが頑張ってみたいと思いますので・・・・
未熟者に最後までお付き合いいただき感謝します。
それでは!!
コメント
この記事へのコメント
おおー(::(●)(__人__)(●)::)
おおー、これこれ~!!
コレをやろうとして何度も失敗して、断念して来てたんですよ~。
ここまで解りやすく図解してくれてるところは無いんじゃないですか?
さっそくこのレシピを手順通りになぞってみます(;´▽`A``
ありがとうございました~。
もし、出来なかったらまた質問させてくださいm(_ _)m
2008/08/19(火) 18:58 | URL | jdnduka #V55unsus[ 編集]
できた、できました~。
なぜ今までこれが出来なかったのか~。
きっと手順のどこかに間違いがあったんでしょう。
いきなりヘアーに3つもモーフを仕込んでしまいました。
めちゃくちゃ感激です。
どうもありがとうございました~。
2008/08/19(火) 19:27 | URL | jdnduka #V55unsus[ 編集]
jdndukaさん、コメントありがとうございます。どうやら、お役に立てたようですね。こちらこそ良い勉強になりました。結果報告までしていただき、こちらこそ感無量です。人の役にたてれる事がこんなに嬉しいとは・・
・・・・泣いてなんかいないぞ、目に埃が入っただけだよ
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
2008/08/19(火) 21:40 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
macchaさん こんばんわ!
Poser覚えた頃MTは作っていたんですが、hexagonでは滑らかなMTができず断念しておりました(ToT)
マグネット使ってwavefrontで書き出してMT作るんですね!まったく目から鱗です(ToT)!
ありがとうございます! では~~!
2008/08/20(水) 02:55 | URL | 六郎太 #HfMzn2gY[ 編集]
六郎太さん、コメントありがとうございます!!
お役に立てたようで何よりです。
実は、ここだけの話ですがTipsを書き始めた頃(8月19日朝)はモーフパテツールで何とかなるんじゃない?・・・・って気軽に思っていたのですが、全然うまくいかなくて凄く焦ってました(;゚Д゚)
で、思いついたのが今回の手法と言う訳です。マグネットを使ったのも初めてだったりして・・・・
まぁ、喜んでいただけたようで何よりです。それでは!!
2008/08/20(水) 08:27 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
ほうほう!!
こうやるのですか。
早速、えっちぃモーフを・・・
いえ・・ 嘘です・・・
信じて下さい・・・(><
2008/08/20(水) 21:16 | URL | Anera #-[ 編集]
┴┬|ω'*)゚.:。+゚
┴┬|ω'*)゚.:。+゚マグネットで遊んだ時に・・・

(;゚▽゚)つ【やってみよう!】

おいちゃんは・・・エッチなモーフです♪(★-`ω-)bキッパリ!



(;゚▽゚)つ【うそぉ~んw】

(*´ヮ`*)ノ でわでわぁ~♪
2008/08/21(木) 00:10 | URL | rdouraku #Ayc/EPBQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/21(木) 00:14 | | #[ 編集]
Aneraさん、コメントありがとうございます。
>早速、えっちぃモーフを・・・
いや、それでスキルアップするのなら結構なことではないですか。自己満足の世界なので、エロに勝るモチベーションは有り得ないですよ(;゚Д゚)

rdourakuさん。どもで~す!!
どんなモーフが出来上がるのか、非常に楽しみですな~(;´∀`)
出来あがったら早速イメージのアップしてくださいね。
2008/08/21(木) 08:15 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/116-2c5e1b3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/04/05(日) 13:44:22 |
