ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05
今回は以前から質問のあった、イメージに台詞を入れる工程を稚拙ながら説明?してみようと思います。
いつもはPSP(Paint Shop Pro)と言うレタッチソフトを使用していますが、有料ソフトの為、持っていない方には伝わりにくいと思いますで今回はFree Softの『Photo Scape』と言うソフトを使用して説明したいと思います。
DLはこちら

はじめに
今回初めて使用するソフトなので、至らない点が多々あるかと思いますが、ご了承の程を!!
他にも高機能のレタッチソフトがFreeで配布されているとは思いますが、自分の目についたのが
『Photo Scape』であったので、他のソフトでもっと簡単にできるよ!!って方はお手数ですが教えていただけると幸いです。

それでは、インストールが終わった状態から始めて行きます。
①起動すると、この様な画面が出て来ると思います。

画像1

②画像編集のアイコンをクリックして、イメージを呼び出してください。


画像2

③オブジェクトタブをクリックします


画像3

④吹き出しのマークをクリックします。

画像4

⑤すると、画面の様な窓が出てきますのでいろいろ試してみてください(適当とは言わないで・・・・

画像5

⑥ガイドライン?の効果はこの様になっております。

画像6

⑦その他にも、こんな機能が!!

画像7

他にも便利な機能があると思いますが、今回はここまでです。
吹き出しの時点では、セリフは空白にしておいて、別オブジェクトで入力した方が自由度が増すような気がします。
変形まではできませんが(今の自分の力量では・・・・)回転・縮小・色の変更など行える点では大変便利かと思いますので、興味がありましたら一度DLしてみては・・・・
お役に立てたか分かりませんが、今回はこの辺で!!
コメント
この記事へのコメント
∑(。・Д・。)
Tipの公開♪
お疲れ様ですwペコリ(o_ _)o))

GINP(最新版)ダウンロードして、インストール出来なかってからFreeソフト敬遠してるおいちゃんです♪無念...(つд-||)

PhotoShopで、出来る方法が無いかと画策中なのですw

(*´ヮ`*)ノ でわでわぁ~♪
2008/11/30(日) 11:03 | URL | rdouraku #Ayc/EPBQ[ 編集]
お疲れ様です~
このソフトは知らんかったですねぇ
吹き出しのOBJをじっくり見てからですけど使えそうかなぁ~なんて思ってます~
基本はフォトショとGIMPですが
(フォトショのバージョン高かったらGIMPいらないんですが高くってTT)
うまく併用できるかなぁ~と楽しみです。
ご苦労様です~
2008/11/30(日) 11:42 | URL | yumeji #NoiMWzzA[ 編集]
ちょうど、吹き出しが欲しかったので、こういう情報はありがたいです。
早速、DLしてきました。(^^
2008/11/30(日) 19:09 | URL | Anera #-[ 編集]
皆さん、コメントありがとうございます!!
どうやら、ちょっとはお役に立てた様で、安心しました(;゚Д゚)
自分も導入したばかりなので、これからいろいろと試してみようと思ってます。皆さんも何か分かったら教えていただけると幸いです!!
それでは~!!
2008/12/01(月) 09:34 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
こんばんは。
このようなソフトがあるんですね。初めて知りました。有難うございます。自分は、フォトショエレメンツ6で頑張ってます。解説本なども購入はしているのですが、デジカメ編集がメインの物が大半なので、なかなか苦戦しております。
文字も書体を台形で変形すればよかったんですよね?教えていただいて納得というか、何で今の今まで気づかなかったのか…(^_^;)
きっと、まだまだ、気づいてないだけのものが結構多いような気がします。これからも、システム音痴な自分に教えてくださいね!<(_ _)>
2008/12/01(月) 20:47 | URL | Cari #Uh60rX9Y[ 編集]
Cariさん、こんちは~
どうやら、お役に立てたようでホッとしております。
実は自分もフォトショを数時間使用したことがあるんですが、画像の拡大縮小をするのにマウスホイールでは出来なかったと言う事にストレスを感じてしまい、それ以来使用してないんです(;゚Д゚)
かなり昔(5年ぐらいかな?)の話なので、バージョンも新しくなり解消されてるかもしれないですが・・・・
今後も『これ、使えるかも!!』ってのを見つけたら報告しま~す!!
それでは!!
2008/12/02(火) 12:24 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/137-e6898d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
