ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10
皆さん、こんにちは!!
今日は、趣向を変えてFreeSoft【 Rule The Rail 】の紹介をしてみようと思います。
http://www.brainbombers.com/train_game_rtr/downloads.html

上記にアクセスすると下図が出てくると思います。

画像1

Free Starter Kitをクリックすると下図のようになります。

画像2

どうやら、このページにあるものは全てFreeっぽいのですが、英語が苦手な自分は無茶はせず
Free Starter Kit
をDLしよと思います。その他は、ほんとにFreeなのか自身がないので、自己責任でDLしてください。

画像3

解凍して、起動すると上図の様なダイアログが出ますので、任意の項目にチェックして【OK】してください。
すると、下図の様になると思いますので、【Start Game】を選択してください。

画像4

とりあえず、analogdemo1を選択してください。
このanalogdemo1は最初から、セットが作ってあるので、初心者の方には解りやすいと思います。
段々慣れてきたらCreate Newを選択して、自分の好きなようにセットを作成してみるといいかもです!!

画像5

これは昼間の映像ですね。レタッチを加えるといいかな?なんて思ってます。

画像6

これは夜間のイメージですね。建物や街灯の明かりが雰囲気を出してます。

画像7

使い方は、後日?説明しようと思いますが、アイコン上にカーソルを置くと、英語で使い道がでますので、直感的に操作することが出来ると思います。なぜ、今回このソフトを紹介したかと言うと、自分の様に買い物もせず、人様の無料配布のみでイメージを作っていると、行き詰ってしまうんです。特に背景関係が・・・・
でも、この【 Rule The Rail 】には簡単に地形を作ってしまう機能が盛り込まれてまして、その使い易さといったら、どうしてほかのソフトでこれが出来ないの?と思ってしまう部分も多々あります。
せこい話ですが、自分のイメージした背景を作成してキャプチャすれば、簡単に背景が作れてしまうんですよね。あとは合成して、作成完了・・・・贅沢を言えばキリがないですが、もうちょっとリアルだと良いなぁとは思うんですが、そこはFree配布と言う事を考えれば我慢しなければ!!
実は、このソフトを使って背景にしたイメージもちょこちょことUpしてあったりして・・・・
興味をお持ちの方は、是非、DLしてみてください!!
それでは、ながながとお付き合いいただき誠に感謝いたします!!
コメント
この記事へのコメント
お祭り終わったの?
ムゥ...(-ω´-考)y-~~ 遠景は、素敵じゃのう・・・

結構売り物の背景(建物)買っても、一回使ってそれっきりなんてのが多いですよねw(* -ノω-)コッソリ
組み合わせで色々作れるセットなんてのもありますが・・・
(;゚▽゚)つ【レンダリング不能続出で、放置!なんてことも・・・】
(;T▽T)つ【多分使い方が悪いのでしょうが・・・】

結局?
Freeで貰った物の方が、よく使ってたりしますw(ノ∀`*)ペチ

ムゥ...(-ω´-考)y-~~macchaさんなら作れそうな気もしますが・・・

┴┬|ΦωΦ)期待してたりしてw

┴┬|≡ ササッ .,。;・+;゚;,。+'
2009/02/14(土) 12:02 | URL | rdouraku #Ayc/EPBQ[ 編集]
およよ
今日はいつもと違う雰囲気で、ちと驚きました。
なかなか面白そうなフリーソフトですね。(^^
これをPoserに持ってこれるなら便利ですね~
更なるレビューをお願いしてしまいます。
2009/02/14(土) 20:39 | URL | Anera #-[ 編集]
おはようございます!!
rdourakuさん、コメントありがとうございます!!
>お祭り終わったの?
いや、これからでして・・・・3月の末なんです・・・・今日から、囃子の稽古が始まるんですよ~!!
>一回使ってそれっきりなんてのが多い・・・・
ですよね~。使える背景はいいのですが、一回こっきりの物は不要なデータとして残っていってしまいますし・・・・整理しようにも、テクスチャとかまで整理するのは結構な労力ですもんね。
>macchaさんなら作れそうな気もしますが・・・
う~ん、後日、検討してみま~す!!

Aneraさん、コメントありがとうございます!!
>今日はいつもと違う雰囲気で、ちと驚きました。
えぇ、物語の方のアイデアが浮かばず、雰囲気を変えたってのは内緒です(T_T)
>これをPoserに持ってこれるなら便利ですね~
自分の書き方が悪くて、誤解してたらごめんなさい。あくまでも、Poserとは別物でして・・・・このソフトで作った地形(背景)をキャプチャして合成していただけると幸いです。
今度は、時間のあいた時に使い方をちょっと書いてみようかな?なんて思ってますが、期待しないでお待ち下さい( iдi )
それでは~
2009/02/17(火) 09:08 | URL | maccha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/155-1e45f548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
