ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07
皆さん、こんちは~
今回も趣向を変えて、自分が使っててある程度、便利なテクニックを紹介したいと思います。
では、早速!!

1) Poserを起動し、小道具を並べます。今回はVanishing-PointのFree配布品を使用してみました。
う~ん、かっこいい!!

画像1


2) 小道具の配置が終わったら、①の+ボタンをおして保存します。②にファイル名を入力して③サブセット選択をクリックします。


解説2

3) 別窓で階層が表示されますので、必要な物をチェックして②のOKをクリックします。

解説3

こうする事によって、小道具のセットを保存する事が出来ます!!
ですが、欠点としてペアレント状態では保存出来ないので、基本的に背景Prop限定として使った方が良いようです。
もう一つの欠点として、消去したい時に一個づつしか消せないので、間違って呼び出してしまった場合大変な目にあいます。拡大率を変更する時も同様かと思います。
なので、次にこれらを解決するテクニック?を紹介したいと思います。

4) メニューのウィンドウをクリックして階層の編集を選択します。

解説4

5) 下図の様な別窓が表示されますので、ドラッグ&ドロップで親子関係を構築します。親を選択してセットアップルームに移動します。この時、「小道具がフィギュアになりますが良いですか?」みたいな事を聞いてきますがOKしてください。

解説5

6) 何もせずにポーズルームに戻ります。この際にも下図の様な事を確認してきますが無視して【はい】をクリックします。

画像9

7) すると、選択していた小道具がフィギュア1に代わっています。先程までは全て小道具だったわけですが、親がフィギュアになった事で、先程までの問題が解決されたと言う訳です。
注意点として変形などを行う際にはボディで調整する事です。
後は、任意のフィギュアフォルダに保存して終了です。
お疲れ様でした!!
かなり強引な手法ですが、自分的には結構使い勝手が良いので覚書と言う事で・・・・
不明な点がありましたら、コメント欄にでも気軽に書いていただけると幸いです。
では~
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
色々研究されてますね?
セットアップでフィギュア化するのは以前すごくやってましたよ。
というのも、それをやらないとVueに取り込めない時期がずっと有りましたから。
けどSR3を適用したら必要がなくなって、小道具をVueに持ち込めるようになりました。
フィギュア化した小道具のマテリアルは小道具のSET UPというところで調整しないと反映されないとかあって、普通のフィギュアとは違うので注意が必要です。
2009/07/23(木) 21:57 | URL | jdnduka #V55unsus[ 編集]
jdndukaさん、こんちは~
なるほど~・・・・Vueに取り込む際につかってたんですか?
自分は不具合がいろいろあったので、Vueに取り込む事は断念・・・・と言うか、Vue自体、最近触ってないんで・・・・
>フィギュア化した小道具のマテリアルは小道具のSET UPというところで調整しないと反映されない・・・・
ふむふむ・・・・逆に勉強になりますなぁ~
マテリアルの変更も基本的にはあまりやらないので、その様な副作用があったとは知りませんでした(汗
jdndukaさんにTips書いてもらった方が良かったかも~(号泣
皆さんも気を付けてくださ~い!!
2009/07/24(金) 13:50 | URL | maccha #-[ 編集]
macchaさん>
こんばんは。(*^_^*)
このような方法もあるのですね!さすがです。
自分は、小道具などで頻繁に使う物は、ペアレントなどを設定した上で、PZ3ファイルにして保存しています。
その人その人によって、さまざまな手法があるんですね。参考になります。Poserでの整理整頓は、結構難しいですよね・・・。今後とも、いろんな小技を教えてくださいね。<(_ _)>

PS
ぽざくらに「外伝」をUPしました。今回もイシスさんの兄弟姉妹の話です。。。勝手にmacchaさんの基本設定を自分流にアレンジしてみました。<(_ _)>
2009/07/25(土) 01:18 | URL | Cari #Uh60rX9Y[ 編集]
いままで、一生懸命にペアレント指定してました。(笑
これ、使えますね。(^^
2009/07/26(日) 08:12 | URL | Anera #-[ 編集]
Cariさん、こんちは~
>このような方法もあるのですね!
まだまだ、いろいろとあるんでしょうけどね~・・・・自分はこのくらいしか・・
>小道具などで頻繁に使う物は、ペアレントなどを設定した上で、PZ3ファイルにして保存しています。
自分も、最初はその手法を使ってたんですが、サムネイル表示されないので、何が何だか分からなくなってしまって・・・・かと言って解るようにするとファイル名は長くなるし・・・・整理がへたくそなんですよね~(涙

Aneraさん、どもで~す!!
>いままで、一生懸命にペアレント指定してました。(笑
ですよね~!!・・・・自分もそうだったんですが、フィギュアにペアレントすれば良いじゃんって思い付いたんです。と言う訳で今回の様な手法になりましたが、jdndukaさんのご指摘も考慮して使わないと痛い目にあいそうなんで・・・・気を付けてください。
>これ、使えますね。(^^
そう言っていただけて幸いです。

ではでは!!
2009/07/27(月) 08:20 | URL | maccha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/189-b69a286a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
