fc2ブログ
ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2024/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024/04
Aneraさんのご要望にお応えして、集中線の書き方?を解説してみようと思います。
いろいろな方法があるとは思いますが、あくまでも自分の方法ですので、もっと良いやり方あるよ・・って方は教
えていただけると幸いです。
自分は、いつもPSP(Paint-Shop-Pro)と言うレタッチソフトを使用していますが、今回はGimpと言うFree配布
されているレタッチソフトを使用して解説しようと思います。
ちなみに配布されているサイトはこちら
http://www.gimp.org/
それでは、早速始めたいと思います。
①Gimpを起動し、『ファイル』→『新しい画像』を選択。今回は全てそのままでOKしました。

Tips0001.png

②次に『フィルタ』→『下塗り』→『集中線』を選択します。

Tips0002.png

③集中線の詳細設定ウィンドウが出ますので、好みで設定して下さい。

Tips0003.png

④今回は上から100、1.0、100、50で設定してみました。

Tips0004.png

⑤このイメージを名前を付けて保存しておいて、Poserで作ったイメージに新規レイヤーとして読み込んで、拡
大したり、ブレンドしたりすると良いかな?・・と思います。

Tips0005.png

簡単ですがこれで終了です。参考になればいいけどなぁ(汗
もっといい方法を思いついたら、アップしま~す!!
ではでは!!

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おお!
解説ありがとうございます。
GIMPのメニューに有ったんですね。
見落としてました。(^^;
これなら楽に作れますね。
助かりました。(^^
2010/04/09(金) 06:33 | URL | Anera #-[ 編集]
Aneraさん、どもです!!
>おお!解説ありがとうございます。
>GIMPのメニューに有ったんですね。
>見落としてました。(^^;
偉そうに解説してますが、自分もちょっと前に見つけたのは内緒です(汗
>これなら楽に作れますね。
数値を設定してから、描画されるのを見てるのが好きなんですよ・・どんなのが出来るのか楽しみで。
>助かりました。(^^
お役に立てた様で、嬉しいです。他にも発見したら報告します!!
2010/04/09(金) 08:26 | URL | maccha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/226-a3e955ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック