ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09
前回はのやりかたでは集中線の中心が、必ず画像の中心になってしまいましたので、今回はイメージに合わせた集中線の書き方を解説しようと思います。

①最上部のメニューのファイル→開くを選択して、加工したいイメージを呼び出します。

画像201

②今回は解説と言う事なので、取り敢えず以前作成したイメージを使用します(汗
呼び出したイメージレイヤーの上に新規レイヤーを作成してください。(この時、Shiftを押しながらレイヤー作成ボタンをクリックすると一仕事短縮できます(笑)

画像202

③ツールボックスの中から塗りつぶしを選択して、新規で作成したレイヤーを今回は白色で塗ってみます。

画像203

④元となるイメージが見えなくなってしまいましたので、新規レイヤーの透明度を80にしました。

画像204

⑤メニューのフィルタ→照明と投影→超新星を選択してください。

画像205

⑥数値設定ウィンドウが出ますので、お好みに設定して下さい。
プレビューウィンドウに集中線のイメージが出ているので、ドラッグして任意の位置に移動してください。
ちなみに今回の設定は、ブラックで数値は上から70、100、50にしてみました。

画像206

⑦適用してみました。

画像207

⑧透明度を100に戻して、レイヤーのブレンドをいろいろ試してみてください。
この時、モードの白い窓部分(乗算とか差の絶対値とか表示される部分)にカーソルをあわせてマウスホールを回転するといろいろな効果を試す事が出来ます。

画像208

⑨気に入ったイメージになったら名前を付けて保存してください。

画像209

今回は超新星を使った、やり方を解説しましたが照明と投影の中の他のフィルタを使うと、また違った集中線を作れるような気がしますので、いろいろ試してみてください。
それでは!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
GIMP2貰って来た。
macchaさん( ´・ω・)ノ どもっ♪

GIMP2貰ってきました。
コレが、無料とは・・・
ありがたいことです♪<ノ丶`Д´>ノ マンセー

後は・・・使いこなすだけですがw
これが、難しい!フッ(´ー+`)キラーン

寒暖の差が激しい季節(これだけひどいのは・・・)です。
体調管理には、くれぐれもご注意を!
基本よく寝るのが、良いそうです♪

(*´▽`*)ノ)) でわでわっ♪
2010/04/16(金) 00:35 | URL | R道楽 #Ayc/EPBQ[ 編集]
R道楽さん、コメントありがとね~!!
>GIMP2貰ってきました。
>コレが、無料とは・・・
>ありがたいことです♪<ノ丶`Д´>ノ マンセー
本当ですよね~・・・・開発者の皆様に感謝感謝ですね!!
>後は・・・使いこなすだけですがw
>これが、難しい!フッ(´ー+`)キラーン
そうなんですよね~・・・・実際、今回の解説も普段使用している、PSPの方でやってしまうんですよ。やはり使い慣れている方が、何のストレスも無くスラスラ出来ちゃって・・・・一長一短はあると思うので、適所で使いこなせれたらな~・・なんてむしの良い事考えてます(汗
>寒暖の差が激しい季節(これだけひどいのは・・・)です。
>体調管理には、くれぐれもご注意を!
お心使い感謝いたします!!・・・・R道楽さんも気を付けてくださいよ~!!
>基本よく寝るのが、良いそうです♪
・・・・分かってるつもりなんですが・・・・海外ドラマとか、ついつい見入っちゃうんですよね~
しかも、昨日の夜は・・愛猫のキスケさんが、脱走しまして・・・・朝の3時に無事捕獲しました(涙
ではでは!!
追伸・・・・R道楽さんのBlog、先日、訪問させていただいたつもりなんですが・・・・ハンドルネームが・・・・多分、あそこであってると思うんですけど・・・・
2010/04/16(金) 12:29 | URL | maccha #-[ 編集]
フォトショップには、無い機能が
あって、大喜びしてます♪(★-`ω-)bキッパリ!
多分、イラストレーター買えば網羅すると・・・買えないけどw(★-`ω-)bキッパリ!

>R道楽さんのBlog、先日、訪問させていただいたつもりなんですが・・・・
 コメント受け付けないブログでした?
 潰すつもりで、記事削除!(★-`ω-)bキッパリ!
 【18禁】ブログは、やっぱり閲覧者が・・・フッ(´ー+`)キラーン

>ハンドルネームが・・・・
 やる気がなかったので、『おサル』でw(ノ∀`*)ペチ

>多分、あそこであってると思うんですけど・・・・
 昨日更新した(潰す準備とも言うw)時に記事削除したので・・・

少しまともな更新が出来ると思ったら、最初のHN(R道楽)で再開するかもしれません♪

やっぱり、ほのぼのカヲス絵が良い!(★-`ω-)bキッパリ!

(*´▽`*)ノ)) でわでわっ♪
2010/04/16(金) 16:36 | URL | R道楽 #Ayc/EPBQ[ 編集]
R道楽さん、再びのコメント感謝いたします!!
>フォトショップには、無い機能があって、大喜びしてます♪(★-`ω-)bキッパリ!
そうなんですか?・・使ったことがない自分からすると、フォトショは無敵のようなきがしてたんですが・・・・Freeなのに、恐るべしですね!!
>多分、イラストレーター買えば網羅すると・・・買えないけどw(★-`ω-)bキッパリ!
高いですもんね~・・・・まぁ、こちらも使ったことがないので、費用対効果で考えるとどうなのかもわかりませんが・・・・
>コメント受け付けないブログでした?
はい(笑
>潰すつもりで、記事削除!(★-`ω-)bキッパリ!
> 【18禁】ブログは、やっぱり閲覧者が・・・フッ(´ー+`)キラーン
記事削除しちゃったんですか?・・・・もったいないような気がするなぁ・・でも、しょうがないですよね~・・それなりの理由があったんでしょうし!!
>やる気がなかったので、『おサル』でw(ノ∀`*)ペチ
やはり、あのBlogで合ってたんだぁ~
>昨日更新した(潰す準備とも言うw)時に記事削除したので・・・
次回のBlogを楽しみにしてます!!
>少しまともな更新が出来ると思ったら、最初のHN(R道楽)で再開するかもしれません♪
是非、そうしてください!!
>やっぱり、ほのぼのカヲス絵が良い!(★-`ω-)bキッパリ!
間違いないっすね~・・・・適度なエロが良いんですよ(笑

追記
R道楽さんのコメントの方が、新規記事より先にあったのに、コメントが遅れて申し訳ありません。
更新作業中に気づいたのと、時間的余裕がなくて・・・・ホント、すいませんでした~!!
ではでは!!
2010/04/16(金) 21:58 | URL | maccha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/228-1553cbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
