ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
知ってたら、聞き流してください( ´∀`)ゲラゲラ

1・・・パーツ選択
 例えば腕のPoseを設定していて、前腕の設定をしました。今度は手首の設定です。このときに、キーボードの矢印キーの上下で、手首に行ったり、上腕に行ったり出来ます!・・・自分が最近気付いたので知らない人のために報告です!
2・・・ライフルなどに手のPoseを追従させる
 自分の作品で例を取ってみます。今回は両手持ちのライフルを使用してます。
突撃
両手をそれぞれ、動かしていては面倒くさいですね!
1)まずは普通の状態でライフルの両手もちPoseを設定します。ある程度まで腕のPoseを決めたら、手のPoseを適用して、横屈伸、回転などを決めます。画面上部のメニューバーのフィギュア→インバースキネマティクス設定(以後IK)で右腕、左腕を設定します。パラメーターウィンドウにて微調整を行います。
2)フィギュアの右手を選択し、メニューバーのオブジェクト→ペアレント設定!階層の編集ダイアログが出てきますのでライフル(今回の場合)をクリック→OK、左手も同様に設定します。
3)ライフルをクリックして、動かします。両手がライフルに追従しているはず・・・
追伸
IK設定してないと、オブジェクトのペアレント設定は白くなっており、選択できません!
応用が利くと思いますので、いろいろな局面で使用できると思います。
3・・・画面の切り替え
 メイン画面内で右クリック→カメラにて各カメラに切り替えることが出来ます。実は最近気付きました(汗

今回は以上です。
くだらないと言わずに、mccha何もしらねーじゃんと笑ってやってください。(-公-、)シクシク
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

……1~2まで初めて知りました…Σ( ̄▽ ̄lll)。
パーツの選択も毎回チマチマ選択していました…。
IKは、使えない機能だから切るものと思ってました…両手持ちは、すごく時間をかけてポーズしてました…。
まさしく自分は、オールドタイプ…人類の革新だぁ…macchaさんは、ニュータイプ?


PS
メール受領しました。有難うございます。早速あれこれ艤装してみます。楽しみ~♪ルンルン♪
2008/02/16(土) 16:44 | URL | Cari #Uh60rX9Y[ 編集]
~♪
こんちゃ~
Cariさん・・・自分もOld Typeです。
力になれて光栄です。どうしても、マウスのみでの作業になってしまいがちですが、折角腕が二本あるので、左手も使ってやってください( ´∀`)ゲラゲラ
現在も、Big-Jeepの改良中です。遠慮無く注文つけてください。レベルアップに繋がると信じてますので・・・(-公-、)シクシク
追伸:ちなみに今は、停車時と走行時のタイヤのテクスチャの切り替えをMat-Poseで行えるようになりました((´∀`*))ヶラヶラ
2008/02/16(土) 17:50 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
全部知らなかった・・・(;´▽`A``
ライフルに追従する方法はうちでは再現出来ませぬ・・・。
ペアレント対象になぜかM4だけ存在してない(;´▽`A``
M4からフィギュアにペアレントする事は出来るんですけどね。
Poserには使ってない謎の機能が沢山あります。
その筆頭はマグネットというやつですね・・・。
2008/02/16(土) 20:24 | URL | jdnduka #V55unsus[ 編集]
JDNさんこんばんは~
ペアレントにM4が出ないのは、すでにペアレントされてるからではないでしょうか!
そんなときはM4を選択してペアレント設定→何も選択しない(要はいきなりOKをクリック)・・・ペアレント設定が外れますので、再度チャレンジしてみてください。
2008/02/16(土) 20:33 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/35-f0e83974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
