ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
意外と知らないんじゃないの?シリーズその2
パーツ毎のPoseの保存
今回配布したAttack‐Jeepを基に話をさせてもらいます。
例1 ナビゲーターにナビゲーションでは無く銃を構えさせたい!と思ったとします。
①IK設定を全てOFFにして、フィギュアに銃を構えているPoseを適用する。(もし、ない場合はお手数ですが設定してください)
②保存する。この時に、ファイル名を決めるダイアログが表示されますね。『サブセットを選択』をクリックします。
③階層の選択ウィンドウが表示されますので、『ユニバース』をクリックして全てのチェックを外します。残したいパーツ
※今回の場合は、胸、腹、首、頭、右肩から下、左肩から下とします。
の☐をクリックしてチェックします。
※Windowsの場合は右肩を選択する時にAltを押しながらチェックすると右腕全体にチェックされます。
必要な部位の選択を終えたら、OKです。
④ファイル名を決めて、任意のフォルダに保存します。
⑤Navigator-Poseを適用し、助手席に座らせます。先ほど作成した銃を構えたPoseを適用します。
⑥座った状態で銃を構えたと思いますが、如何でしょうか?

分りにくい部分があったら、言ってください。もっと細かく?説明します。
この動作も今回以外に使い道が多いと思いますので、マスターしとくと楽かと思います。
最後に、保存する際には必ずIKは全てOffにしたほうが良いかと思います。
それでは~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この機能は最近知りましたね。
それで髪の毛のポーズも保存出来たんです。
でもライブラリで一番管理が手の付け様が無いのが
ポーズフォルダでして、これ以上乱雑にデータが増えると
ほんと手に負えなくなります・・・。
2008/02/19(火) 20:11 | URL | jdnduka #-[ 編集]
こんばんは。

拙ブログにご来訪頂き、ありがとうございました。
記事を拝見致しましたが、Poserでもモデリングでも豊富な知識をお持ちなご様子。
今回を機会に、交流させていただけたら嬉しく思っております。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。
2008/02/19(火) 21:55 | URL | Felden #OwgcZxnI[ 編集]
こんばんは~
皆さんコメントありがとうございます!
jdndukaさんご存知だったんですか・・・ちぇ
いや、もとい( ´∀`)ゲラゲラ
Poseデータの整理ですか・・・自分はMatPoseとPoseに分けて、Dazはひとつのフォルダ内に各キャラ、Runtimeでも分けてるので、ちとめんどくさいです。溜め込みすぎると、あとが大変ですよ(*`▽´*)ウヒョヒョ

Feldenさん、どーもです!
いやいや、どっちも中途半端な知識ですよ!そう見えるのは、忍法 口車を使ってるからです( *´艸`)クスクス
こちらこそ、今後ともお付き合い宜しくお願いします!!
2008/02/19(火) 23:54 | URL | maccha #GTMsVC1o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://90012791.blog42.fc2.com/tb.php/41-1256ea5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。