ここはmacchaの趣味のページです。おもちゃ、アニメ、ゲーム、CGなどを取り扱って行きたいと思います。
2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11
皆さん、こんちは~
本日は、静止画を三枚(バイク、車、背景)を使用したFlashアニメーションに挑戦してみましたので
アップしてみました。




結構、手軽に作れるので今後も使ってみようと思いました。
それでは~
皆さん、こんにちは!!
今日は、趣向を変えてFreeSoft【 Rule The Rail 】の紹介をしてみようと思います。
http://www.brainbombers.com/train_game_rtr/downloads.html

上記にアクセスすると下図が出てくると思います。

画像1

Free Starter Kitをクリックすると下図のようになります。

画像2

どうやら、このページにあるものは全てFreeっぽいのですが、英語が苦手な自分は無茶はせず
Free Starter Kit
をDLしよと思います。その他は、ほんとにFreeなのか自身がないので、自己責任でDLしてください。

画像3

解凍して、起動すると上図の様なダイアログが出ますので、任意の項目にチェックして【OK】してください。
すると、下図の様になると思いますので、【Start Game】を選択してください。

画像4

とりあえず、analogdemo1を選択してください。
このanalogdemo1は最初から、セットが作ってあるので、初心者の方には解りやすいと思います。
段々慣れてきたらCreate Newを選択して、自分の好きなようにセットを作成してみるといいかもです!!

画像5

これは昼間の映像ですね。レタッチを加えるといいかな?なんて思ってます。

画像6

これは夜間のイメージですね。建物や街灯の明かりが雰囲気を出してます。

画像7

使い方は、後日?説明しようと思いますが、アイコン上にカーソルを置くと、英語で使い道がでますので、直感的に操作することが出来ると思います。なぜ、今回このソフトを紹介したかと言うと、自分の様に買い物もせず、人様の無料配布のみでイメージを作っていると、行き詰ってしまうんです。特に背景関係が・・・・
でも、この【 Rule The Rail 】には簡単に地形を作ってしまう機能が盛り込まれてまして、その使い易さといったら、どうしてほかのソフトでこれが出来ないの?と思ってしまう部分も多々あります。
せこい話ですが、自分のイメージした背景を作成してキャプチャすれば、簡単に背景が作れてしまうんですよね。あとは合成して、作成完了・・・・贅沢を言えばキリがないですが、もうちょっとリアルだと良いなぁとは思うんですが、そこはFree配布と言う事を考えれば我慢しなければ!!
実は、このソフトを使って背景にしたイメージもちょこちょことUpしてあったりして・・・・
興味をお持ちの方は、是非、DLしてみてください!!
それでは、ながながとお付き合いいただき誠に感謝いたします!!
ようやく、Blogに記事を書く気になりました。
というのも、先日(先週の月曜日の夜中)自分は賃貸のアパートに家族で住んでいて、すぐ隣の駐車場を借りて車を止めています。その日は22時頃から豪雨が降っていまして、いつもなら1時頃まで起きているのですが、0時頃に寝ました。翌日の朝、出勤しようと思って車に乗ろうとしたときに、運転席にガラスの破片を発見!!
おかしいなぁ、なんだろうと思って周りを見回したら、助手席側のガラスが割られていて、びっくりするのも束の間社用のPCが無いではありませか!!
冷静に車内を見回しましたが、どうやらPCだけのようです。
すぐ警察に連絡をしたんですが、2~3軒向こうに既に警察が来ていました。どうやら、あの人も被害者のようです。警察官にこっちもだよ~って声掛けて、煙草吸って待っていましたら、あちらが落ち着いたようで、こっちに来てくれました。状況を説明していたら、また別のところから声が!!
どうやら、三軒たて続けのようです。一人はバールでドアをこじあけられていて、もう一人は運転席後方のガラスを割られていました。でも、盗難にあったのは自分だけ!!
社内のデータ(見積書、図面等)は外付けHDに保存しているので、被害はありませんでしたが、使い慣れたPCを誘拐された悔しさが~~~~~~
後日、PCの詳細な型番が即答出来なかったので交番に持っていきました。警官の話では、その後も1件発覚し、計4件だったそうです。
しかし、素人の自分でも知っていますが、他人のPC盗んでどうするつもりなんですかね?Netにしろ質屋にしろ足がついてしまいますし、犯行の形跡からして嫌がらせでもなさそうですし・・・
もし、盗んだ人がこの記事を見てたら言いたいです。今なら怒らないから返しなさい!!
使い慣れたPCがなくなるというのは、ほんとに不便なんですよ~
しょうがないので自分のノートPCで仕事しようとしたら、Excelが入っていない!!
インストールしたのですが、2003を使用していた為かVistaと相性が悪いみたいで、ちょっとしたことでPCが長考にはいってしまうし、何とか書類作ったら、印刷できない!!
プリンタドライバ入れて、何とか見積もり一個完成!!所要時間 3時間でした(汗
長考があまりにも長いので、会社で遊んでるPCを持ってきて、オフィスを再インストール!!
認証切れてて使えない(汗

今日、新品のPCが届きました。今からすべて一からやり直し(涙

というわけです。ご静聴ありがとうございました!!
あ、顔文字も入れなきゃ(涙
ninininさんのBlogをリンクに追加させていただきました。
リンクが満タンになってしまったので、新たにカテゴリ『Free情報』を追加して、今後は情報を発見?する度、そちらを更新していこうと思います。宜しく御願いします。

突然ですが、今日、明日と京都に行って来ます。
嫁さんの友達の結婚式がありまして、アッシ~君して来ます。
自分の大好きな新撰組 縁の地『壬生』に行って参ります。
八木 源之丞屋敷は未だに残ってると思うんだけどな~
ちなみに、自分は土方 歳三 崇拝者です。斉藤 一の心酔者であり、永倉 新八の大ファンです。ってすいません、ただのヲタクでした( ´∀`)ゲラゲラ
